≪ショットの基本動作≫
錦織選手がマイケルチャンの指導により今年も素晴らしい活躍を見せていますね。
全豪ベスト16に始まり、1月31日~2月2日に行われたデビスカップ1回戦、日本対カナダ戦では、3勝を挙げ初の世界ベスト8に進める快挙をみせました。また、次の大会のアメリカ国際インドアテニス選手権ATP250でも見事優勝して2連覇を達成しています。
錦織選手のプレーを見ていますと、サーブ力とショットの威力が増し、攻めの速さが一段とアップしています。昨年からマイケルチャンと取り組んできた、基本的な動作のトレーニングが自信となってプレーに現れているのを感じます。
さて、4月5月期のテーマは、皆様にも更に自信を持ってプレーしていただくために、錦織選手の活躍の元となっている基本動作を見直し、ショットの精度と効率よくポイントを獲れる練習を行います。
基本動作の練習ポイント
1.ラケットワーク →攻めを速くします。
攻めの条件は打点を体の前にとることです。腕全体の動きを作り反復練習します。
2.バランス →ショットの精度を上げます。
ショットの精度を上げるには、体に軸を感じてスイングすることが大切です。
3.フットワーク →ボールを打つタイミングがよくなります。
体の切り返しの動作を使うと、効率良くボールを打てるようになり攻めが速くなります。
試合で結果を残せるように「課題」を持って練習して下さいね。
中村吉人
—–