≪苦手のショットを克服する≫
7月は世界4大大会ウインブルドンが行われました。錦織選手の応援で寝不足の日が続きましたね。錦織選手はシードを守りベスト16入りを果たしました。ベスト8をかけた相手は2連勝中にラオニッチでしたが、ビッグサーブに押され残念ながら負けてしまいました。この日のラオニッチは集中力が素晴らしく、大切な場面で信じられないショトを見せていました。錦織選手も何とかして勝ちたいという気持ちは伝わってくるものの感情のコントロールができずに僅差で負けていまいました。
これからハードコートシーズンに入り得意なコートでの試合が続くので活躍を期待したいと思います
さて、8月9月期は「苦手ショットを克服」するというテーマで行います。
苦手なショットを改善するには、苦手なショットになっている原因を追究する必要があります。
原因に気づくには、まず(心・技・体)に問題がないかチェックしてみてください。
◎技術 ボールをラケットの中心で打てていますか?
リストワーク、ラケットワーク、フットワーク、ボデイワークに注目していかなるボールでもラケットの中心でボールを捉えられるようにしましょう。
◎心(メンタル) 連続5本狙った位置に打てますか?
ボールを正確にヒットできるようになりましたら、メンタルを鍛えます。メンタルは自信を持つことで強くなります。成功体験を増やすと自信は持てるようになりますので、まずは苦手ショットを連続5本狙った箇所に入れる練習をしましょう。繰り返し練習することが大切です。
*成功体験のみのイメージトレーニングも効果があります。
◎体力 あなたは3セット闘う自信がありますか?
動作は、シンプルにすることが大切です。スイングに歩く動作を取り入れると省エネでプレイでき体力を効率良く使えるようになります。
今期はレッスンに課題を持ってきてください。≪苦手克服≫しましょう。
自信を持ってプレイできるようになりますよ。
—–