12月・1月期 レッスンテーマ ≪フットワーク≫
前期のテーマは、ボールコントロールでした。
コーチと20球以上ラリーを続けることを目標としていましたが、いかがでしたか?
試合では、相手とラリーを続ける気持ちを持ってプレーすることが大切です。
エースを狙いすぎると力みがでてミスが多くなります。今後もボールコントロールしてラリーを続ける気持ちを忘れずに練習しましょう。
さて、今期はフットワークがテーマです。テニスはフットワークを改善することで、ショットの安定と攻守のバランスを良くすることができます。
現在女子の№1奈良くるみ選手もフットワークを変えてから世界で戦えるようになりました。奈良選手が細かいスタップから広いステップで動くフットワークに変えたことは有名な話しですね。そして、常に動きボール軌道に対して斜めに入ることに心掛けているそうです。斜めに入ることで自然にコートの中でボールを打て相手から時間を奪ってプレーできるようになります。
今期はこのような要素をおりまぜてレッスンします。
①ボールを打つ為の準備
相手が打つと同時に動きだし打点を調整します。
課題 (スプリットステップからダッシュ タイミングが大切です)
②ボールを打つフットワーク
バランスを崩さないように球種や遠近によりフットワークを使い分けます。
課題 (体のひねり戻しを理解する)
③リカバリーのフットワーク
打ったボールを追いながら適切なポジションに移動します。
課題 (ブレーキステップ。戻る位置の確認)
④フォーメーション
相手の返球可能な範囲の中心を守りプレッシャーをかけるための動きをとる。
課題 (相手の位置から次のボールを予測してポジションを変える)
フットワークに意識するだけで見違えるほどテニスの感覚が変わります。各項目の要点を押さえ試合に活かせるようにしましょう。
中村吉人
—–