こんにちは!コーチの野中です。
皆さんは、テニスは健康寿命が一番長いスポーツということはご存じでしょうか。
テニス 9.7 年
バトミントン 6.2 年
サッカー 4.7 年
サイクリング 3.7 年
水泳 3.4 年
ジョギング 3.2 年
美容健康運動 3.1 年
ヘルスクラブでの活動 1.5 年
これは 2018 年 9 月に発表された『Mayo Clinic Proceedings』誌に掲載された論文で、運動習慣のある人とない人を比較した平均寿命の差が顕著であること、また、スポーツ種目によって差があったことを示しています。
コペンハーゲン調査では、成人 8,557 名を無作為抽出し 25 年間に渡って追跡調査を行った結果、テニスがダントツのトップとあります。
コペンハーゲン調査の研究者たちが注目した点が、テニスは仲間たちと笑顔で過ごすこと。
そして、テニスはインタバルトレーニング効果が高く、有酸素運動能力を改善することも大きく、試合ではポイントを取るためにダッシュの連続を行い短い回復時間があり、次のポイントに移るゲームであることです。
また、中高年テニスプレーヤーの多くはダブルスが中心になっていて、 2 人でプレーすることにより動くスペースが緩和され、無理なく運動を継続することが可能になっている点を挙げています。
私はコーチをはじめて 39 年になりますが、たくさん人と出会い皆さんの健康に直接良い影響を与えるテニスに関わることが出来てとても嬉しい限りです!
そして、もっと深くテニスを皆さんに愛していただけるようにこれからも精進を重ね少しでも上達のお手伝いをさせていただきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します!