こんにちは。コーチの野中です。
言葉というのは不思議な力があります。言葉一つで上達曲線を上昇させることが出来たり、アドバイスひとつで生徒さんの変化を促します。
同じ言葉で複数の人に語り掛けると取り方は千差万別。なかなか思った通りには理解されません…。
コーチはその事を考慮し、言葉の工夫で同じ理解を得られるようにしています。
例えば、相手の得意なスポーツに例えて言ったり、アプローチ(方向性)を変えて伝えたり、または言葉の組み合わせで伝わり方を変えたりと工夫するわけです。
時には、身振り手振りを交えイメージを少しでも伝えようとします。
それもまたコーチングの醍醐味でもあり、それが伝わった時の嬉しさは代えがたい事です。
言い換えればそこにコーチ一人ひとりの個性が出る面でもあり、個人個人に対して幅広いサポートが出来るのだと思います。
そして、それはそのコーチとの相性に繋がるものでもあり、上達のバロメーターにもなります。
当然のことながらコーチは、教えている皆さんに上手くなってもらいたいと思いコートに立っています。
言葉はキッカケに出来た人にとっては魔法の言葉です。私はその言葉を大切にし、より幅広く引き出しを増やしていけるように努め、よりコーチングに磨きを掛けていきたいと思います。