≪つなげるショット・攻撃的ショット≫
前期はフットワークがテーマでしたが、足が機能するようになるとショットが安定して試合展開が楽になりますよね。
現在、錦織選手が取り組んでいる課題もフットワークで(踏み込んで打つ)ことだそうです。踏み込んで打つことで相手から時間を奪い、また威力あるボールを打てるようになりますので皆さんも挑戦してみてくださいね。
さて、2月3月期は「つなげるボールと攻撃するボール」がテーマです。
自分の意識の中に「つなぐ⇔攻撃」を頭に入れて同じフォークからショットを打ち分ける練習を行います。
錦織選手は、相手の状況により同じフォームから瞬間的にドロップショットやロブを使ってポイントしていますね。
つなぐショットで相手のフォーメーションを崩し、攻撃ショットでより有利に展開できるようにすることが理想的です。攻守のバランスでポイントできるようにしましょう。
練習の要点
同じティクバックから
○攻撃的トップスピンとつなぐトップスピンの打ち方
○攻撃的トップスピンとつなぐスライスの打ち方
○つなぐトップスピンと攻撃的ドロップショットの打ち方
同じスイングから
○攻撃的スライスとつなぐスライスの打ち分け
○つなぐショットの後のドロップボレーとロブボレーの打ち方
○高い打点から攻撃的ショットとコントロールショットの使い分け
中村吉人
—–